So-net無料ブログ作成
検索選択
その他 ブログトップ

ドメイン変更 [その他]

studyhallweb.com のドメインを取得し、サーバも変更しました。

いまのホームページの用途からすると、無料の webcrowサーバ のままで十分で、お金のかかるドメイン取得はもったいない気もするのですが、webcrowがgoogleやbingの検索結果に出てこなくなってしまいましたし、.com ドメインが空いていましたので買ってしまいました。

前に .info ドメインを使っていたのですが、自動更新のつもりが、ちょっとした手違いで更新できずに業者に取られてしまいました。取られた後のページがふさわしくない内容なのでしょうね。ドメイン転送で使っていた webcrowの元URLもブラックリストに入ってしまったのではないかと思います。

しかし、その業者さん、自分が使っていたinfoドメインを売っていたのですが、 788$ とは。そんな価値はないと思うのですが。

twitterのアカウント [その他]

ホームページの履歴参照先として自身 twitter アカウントへのリンクを貼っています。
しばらく前に twitter のアカウント名を変更したのですが、ホームページのリンクを更新し忘れていました。

今日ひさしぶりに、そのリンクを開いてみると、別の人の twitter へ !?

twitter のアカウントは使い回しがされているのですね。
知らずにリンクを貼ったままだった人、ごめんなさい。
ただアクセス数が少なくて、誰もそのリンクは参照していないと思いますが。


プログラムに関するQ&Aサイト [その他]

英語勉強というか、英語に触れる機会を増やすために、Dart をはじめたのですが、わからないことが沢山出てきます。

理想は、Stack Overflow で英語で質問したいところですが、そんな英語力は皆無です。

日本語では、QA@IT が Stack Overflow に近いところなのでしょうが、Dart に関する Q&A はほとんどないようです。(検索方法が悪いのかな?)

Dart は Google の言語ですので、Google+ であれば、Q&A が活発なのかもしれませんが、Google+ への入会にためらっています。
実名でなくとも登録できるようになったのですが、Google は、Google Drive の利用規約から、何でも書き込んだものは Google のもの という印象があります。
(だったら Google のDart なんて使うなという感じではありますが)
また、SNS は時間がとれず長続きできない気がします。

新しいところでは、teratail というサイトがオープンしましたが、こんな広告出されると。
teratail.PNG
... 自分はエンジニアではなく、ホビープログラマなんですけどw

#so-net ブログのtwitter連携 [その他]

アクセス数アップのためにso-netブログをtwitter連携させているのですが、ハッシュタグ検索で全然出てきませんでした。
自分の投稿は検索に出てこないのかなと不思議に思いながら放っておいたのですが、今日テストしてみて分かりました。

外部連携の設定のところにある「Twitterに投稿する書式」で自動作成された部分しかtwitterの本文とならないのです。

「Twitterに投稿する書式」には、ブログ本文は入らず、記事のタイトルやURLしか入れることが出来ません。すなわちブログの記事本文に書いてもtwitterの検索対象になりません。

twitterで検索してもらうにはブログタイトルにハッシュタグを入れる必要があるようです。

その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。