So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

テンプレートの変更 [Homepage更新]

テンプレートを変更しました。
type-D です。
と言っても、自分しかわかりませんが。

フレキシブルボックスを多用し、左にメニューがくる形にしました。
中身も今までのものよりシンプルで見やすくなったと思います。

本当はテンプレートはもっとシンプルにして、コンテンツは別ファイルから読み込む形にしたかったのですが、SyntaxHighlighter を遣ったコード表示がうまくいかず、側となるhtml内にコンテンツも書くことにしました。

トップページも、この新しいテンプレートをもとに作成しました。
左のメニューは無い形になります。
ホームページタイトルのロゴはペイントだけで作成しました。
ペイントなんてと思っていたのですが、予想以上の装飾ができました。

既存のページをすべて変更するのは、大変なので新規のページから変更していこうと思います。

ドメイン変更 [その他]

studyhallweb.com のドメインを取得し、サーバも変更しました。

いまのホームページの用途からすると、無料の webcrowサーバ のままで十分で、お金のかかるドメイン取得はもったいない気もするのですが、webcrowがgoogleやbingの検索結果に出てこなくなってしまいましたし、.com ドメインが空いていましたので買ってしまいました。

前に .info ドメインを使っていたのですが、自動更新のつもりが、ちょっとした手違いで更新できずに業者に取られてしまいました。取られた後のページがふさわしくない内容なのでしょうね。ドメイン転送で使っていた webcrowの元URLもブラックリストに入ってしまったのではないかと思います。

しかし、その業者さん、自分が使っていたinfoドメインを売っていたのですが、 788$ とは。そんな価値はないと思うのですが。

トップページ更新 [Homepage更新]

Dartが奇跡的な普及をしない限り、Dart のページを追加することは今後ないと思われるので、トップページをDart中心から全体メニューのように変更しました。
コンテンツが薄いので品祖です。

久しぶりの更新 [Homepage更新]

無償のDartエディタがなくなってしまったので、JavaScriptにしようかと思います。
もともとDartからJavaScriptにコンパイルされてはいますが。。。

11月23日の休日に一部のページから変更を開始しました。
時間をかけてゆっくり変更していこうと思います。

久しぶりDart [Dart]

GWで時間が取れたので、久しぶりにDartを触ってみました。
随分と変わっていて、やる気がそがれました。

1. JavsScriptの代わりにはならない
随分前に発表されていますが、当初目指していたJavaScriptの代わりはあきらめたようです。
ブラウザでDartがネイティブになることはありません、DartはJavaScriptにコンパイルし続けるしかないようです。

2. Dart Editor がなくなった?
以前は Dart Editorから SDK をアップデートしていたのですが、いまはできません。
調べてみると、Dart Editor 自体がもうないようです。
Dartのインストールページで調べて、chocolateyというツールを使って SDKのアップデートはできたのですが、Dart Editorがアップデートされず、よくよく見たら Editor として Dart Editorが載っていませんでした。
WebStorm をお勧めするとか。これって有償らしいです。

ちなみに chocolatey について調べたことメモ...
・インストールは c:\ProgramData という隠しフォルダにされる
・Dart SDK は c:\tools\dart-sdk にインストールされるが、Dart Editor 使用時とはインストール先が異なるのでコピーが必要


しばらくホームページの更新が滞ります [Homepage更新]

仕事が忙しいため、しばらくホームページの更新が滞ります。

文字列処理のページ更新 ( #dartlang ) [Homepage更新]

Dart による文字列処理のページの正規表現の項目をより汎用的な内容に更新しました。

http://studyhallweb.com/dart/page018.html

twitterのアカウント [その他]

ホームページの履歴参照先として自身 twitter アカウントへのリンクを貼っています。
しばらく前に twitter のアカウント名を変更したのですが、ホームページのリンクを更新し忘れていました。

今日ひさしぶりに、そのリンクを開いてみると、別の人の twitter へ !?

twitter のアカウントは使い回しがされているのですね。
知らずにリンクを貼ったままだった人、ごめんなさい。
ただアクセス数が少なくて、誰もそのリンクは参照していないと思いますが。


Dartインストールのページ追加 ( #dartlang ) [Homepage更新]

Google の Web開発言語 Dart のインストールに関するページを追加しました。

http://studyhallweb.com/dart/page032.html

"Dart インストール" で検索すれば、分かりやすいサイトはいくつも出てくるのですが、プログラムを始める前の準備として欠かせないことですので、自分のサイトにもページを設けてみました。
詳しいことは他のサイトに任せて、簡潔にしました。(手抜きとも言いますが、、)

Dartでの非同期処理(Future)のページを追加 ( #dartlang ) [Homepage更新]

Dart で非同期処理(Future)の使い方をまとめたページを追加しました。
このページではHttpRequest を使って、実際にファイルを読み込んでいます。

http://studyhallweb.com/dart/page031.html

Dart を始めたころはよく分からなかった Future ですが、だんだんと使えるようになってきました。

前の10件 | -